[2008年08月24日 13:15更新]

シグマハーモニクス  【ファーストインプレッション】

面白い部分はあるけど残念な所が目立つ・・・



ミステリーRPGという新しいジャンル。
新しい試みはいいと思うんだけど、中途半端さを感じるよ・・・


まずはミステリー部分。

マップを探索して事件解決のヒントを探す。
見つけたヒントを謎と関連づけて真相を探る。

これがパズルのようなってます。
間違った配置をしても、推理は進んでそのままゲームが進めてしまうのは斬新だ。

この推理システムは面白いと思うんだけど、内容が難しい・・・

間違っても進んでしまうけど、何回でもやりなおし可。
という事でやはり完全に解決したくなる。
だけど、少ないヒントを強引に謎に関連づけて推理している感があるので正直難しい・・・

分からないので結局は総当りで探ってしまう事になるんだけど、
やりなおす時は推理を最初からやらなきゃいけない。
推理中の会話・演出などをスキップできない。

何回もプレイしなおすのにメッセージのスキップや高速送り機能がついてないのは不親切だ・・・
正直、かなりカッタルイよ・・・
推理システム自体は面白いと思うのに、
テンポよく進めるようにしてくれなかった事が悔やまれる。


RPG部分に関しては中途半端。
RPGを期待する人は買わない方がいい。
あくまで推理メインでRPG部分はおまけ程度といった所です。
完全なミステリーだけで出しても良かったんじゃないとさえ思ってしまいます・・・


グラフィックが綺麗でよく喋るのでキャラは魅力的。
主人公の相方、平野綾さん演じるネオンが色々なキャラに変身してくれて楽しいです。
独特の世界観も雰囲気あって良いですしね。


「面白い部分はあるけど、推理の面倒さが目立つ・・・
謎解きが難しいのに、スキップできない不親切さ。ストレス感じがちになっちゃってるよ。」


B0016OHWBYシグマ ハーモニクス
スクウェア・エニックス 2008-08-21

by G-Tools

         
trackbacks

trackbackURL: